貸事務所ドットコムポータル | オフィス移転やオフィス環境に関する情報サイト
ご相談、お問合せはお気軽に
貸事務所ドットコムポータルのメニュー
0120-33-9533

天井高(天高) (貸事務所探しに関する用語)

天井高とは、貸室内の床から天井までの高さのことです。

賃貸事務所において、天井高が低く感じられず、高くも感じられない高さは、2,500mmです。

これより低い場合は『天高が低い』、高い場合は『天高が高い』と表現されます。

中には、天井高3,100mmという開放感のあるオフィスビルもあります。

例)イースト21ビジネスセンター(東京都江東区東陽6-3)

天井高の例

また、オフィスビルの場合は、建築方法により、天井に梁(はり)があることも多いので、執務室全体の天井高が一定であるとは、限りません。

特に、壁際にある梁には、注意が必要です。

壁際には、オフィスレイアウト上、背の高い書庫やキャビネットを配置することが多いため、
天井高の数値上は収まるはずが、梁(はり)があり、壁際の天井高が低くなっていることがあるからです。

賃貸事務所を見学(内覧・内見)する際には、室内の、梁下の高さにも注意してみてください。

関連する記事・用語TOP

貸事務所を検索サイトから探す

貸事務所ドットコムシリーズは、写真や図面が多く移転先のオフィス探しに便利な賃貸オフィス検索サイトです。

貸事務所ドットコムへ東京        貸事務所ドットコム横浜へ 

お気軽お問合せフォーム

場 所
広 さ 坪から  ※当社では20坪以上の貸事務所をご紹介しています。
費用面
円~ 円の範囲
その他のご要望
貴社名 担当者名
TEL (例)03-3516-1700 E-Mail
問合せ0120-33-9533